貧乏人VR体験!!俺には無理!!!

SAYA160312500I9A3721_TP_V.jpg

 俺もとうとう VR 機器を買ったよ。
 えっ!?Playstation VR !?
 いや、Google CardBoard対応のやっすい唯のメガネ。
 なんじゃそりゃ。


 これだっw
 うーむ。なんかちょっと本格的な匂いだけするw
 Bluetooth コントローラ付きで980円だ。
 やすっw
 Googleが仕様を作って公開していて、名前の通り段ボール切って自作もできるくらいの代物だ。
 じゃあ、自分で作ればいいじゃん!
 設計図通りにカットするのが大変難しいらしく、またレンズも別途購入が必要だ。100均で買うにしてもフィットするのを探しまわるのも時間の無駄だし…ってことで購入へ動いた。
 で、どうなのよ。没入感とか、なんやらかんやら。
 いやー、こんなのでもすんごいVRしてる。しすぎて俺もうだめだ。一撃で酔う。
 マジで。
 一番体験してみたいので思いつくのがローラーコースターじゃん。最初のコーナーで「うぷっ」とくる。
 それってVR効果抜群ってことじゃん。
 そうなのよ。もっと体験したいのよ。しかし一撃食らうと最後、その後はどんな映像でも見てると気持ち悪くなる。
 はー。じゃぁ、遊ぶ時はあんまり動きのない奴で低空飛行から初めてだましだましやってく、みたいな。
 そうだね。なんか効果が低い奴で遊ぶしかないね。意味ねぇッ!コケーーッ!!w
 リモコンって何よ。
 スマホくっつけちゃうとさ、タッチで操作できなくなるじゃん。
 なるほど。
 この操作が糞。
 なんで?
 だってもうメガネにくっついてるわけだから、2眼状態で通常の操作もできなきゃ、アプリも選べないじゃん。
 ふむ。
 それが専用アプリ内ですら、いちいち一眼状態になる。
 はずせばいいじゃん。
 はずすじゃん?アプリ起動するじゃん?くっつけるじゃん?すると、backボタンやらmenuボタンが勝手に押されて、デスクトップ画面に戻るわけさ。
 ダメじゃん。
 だから、くっつけた状態でリモコンで選ぶしかないわけだけど、1眼の画面を2眼メガネで見なくちゃなんないじゃん。
 ダメじゃん。
 片方の目閉じて、リモコンくるくる回しながら、マウスモードでやっとのことでアイコン選び、cardboardアプリ起動。
 ふむ。
 でもまだ1眼モードだから、たとえばそのうえで一生懸命youtubeやらストリートビューを選ぶだろ?
 ほんで?
 動画やら、ストビューやら表示されてもまだ、1眼モードなわけ。
 苦しいね。
 それからまた片目でマウスモードで、一生懸命カードボードへの変更ボタンを押すわけ。
 うん。
 それでやっとVRで見れるわけ。疲れる。
 酔いながら。
 そうそう。ほんと、改めて思うけど、Google社員ってバカだよね。
 社員も自分で一回でも使ってみりゃいいのに。
 アプリ起動するまではともかく、CARD BOARDアプリを起動して、動画再生しても尚、まだ2眼モードにならないって意味がわからん。
 昔はシンプルでかつ必要な機能がきっちりあるってのがgoogleだったのにね。
 最近はホント、複雑怪奇極まりない中で必要なところには全く手が届かないというのがgoogleの印象だね。
 末期のMicrosoftを見ている気がする。
 市場を開拓することが全くできず、誰かが開拓した市場を買収で後追いして、内容はともかく市場の制覇だけを目的に動くっていう。
 残念だね。
 ほんと残念…。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ